2011年10月13日木曜日

不妊の友人が鬱陶しいです


トピの本文 


友人のA子から直接不妊だと言われたわけではありません。
が、言葉や態度で「これでもか!」と表現してきます。
例えば、「(お腹に手を当てて)いつかきてくれるのかなぁ・・・」、「病気で毎月婦人科に通ってるんだよね」「今仕事やめて専業主婦なんだ。ちょっと体のほうで事情があってね・・・」「最近節約生活なの。貯金してるわけじゃないんだけどね、出費があって・・・」「もう結婚して4年だし、プレッシャーがキツくて・・・」等々。
話題だけは山のように振ってくるのですが、こちらから何か聞くとあからさまに無視されます。


A子「今日病院に行ってきたんだ」
私「え、どうしたの?」
A子「(無視)」


A子「仕事続けたかったんだけど、やめなきゃいけなくて」
私「どうしたの?」
A子「(無視)」


無視している時の表情・態度は、それはもう「聞くなよ。無神経」というオーラが出ています。しかし聞かないでいると、


A子「今月も出費がキツくて」
私「そうなんだ」
A子「いつまでこの出費続くのかな・・・」
私「大変だね」
A子「ヒトゴトだよねー。人のことは興味ないんだねー」
私「え、何の出費か聞いていいの?」
A子「(無視)」


大変なのはわかります。精神的に不安定にもなるでしょう。
特に私は子持ち、A子の気持ちとしても穏やかに付き合える相手ではないと思います。A子が私のことを良く思っていないのも、長い付き合いですから、話してればわかります。
だから距離をとりたいんですが。
いくら友人とはいえ、私も私の生活があります。乳幼児の育児で毎日忙しいです。
お互いに、少なくとも今は距離を置いたほうがいいと思うんです。
しかし話題をズバりと出してもA子は無視するし、しょっちゅう連絡してきます。
先月ついに着信拒否という強硬策を取りましたが、A子は携帯番号を変えて普通に連絡してきました。
もうどうしたらいいのでしょう?


(幾子 さん / 2011年9月25日 20:56)

トピ主さんのレス 

2011年9月29日 22:41



ふらじる様、ありがとうございます。
許可設定というものがあるのですね。今使っているのはi-phoneで、設定には月額料金がかかるようですが、考えてみます。

「聞かれたくないなら話題振らないでよ~」
これは似たようなことを言ったのですが、本人は「え、ごめん。聞き取れなくて。今何か言った?」としれっと返してきます。
ここで再度聞くと「ちょっとねー」と濁すか、また無視するか。
こちらも面倒なので「別に」で終了しています。


友情としては、すでに終了している気がします。
A子が連絡してくるのも、マトモな精神ではないでしょうし。
マトモではいられない気持ちはわかりますし、私には推し量れないほどの苦悩があるのだと思います。
A子の性格上、「不妊で子どもに会うのが辛いから距離を置く」というのも、プライドが許さないのでしょう。
だからと思って、私のほうから距離を置いたのもありますが、「友人に距離を置かれる」のもプライドが許さなかったようで・・・。


2011年9月30日 14:34



ただでさえ傷つき、心が不安定なA子に、はっきりキレてしまうのはどうなのかと、着信拒否という手段をとりましたがまだ甘かったのですね。
着信拒否してるのに何事もなかったように連絡してこられて、はっきりキツいことを言って、私や私の家族の身の安全的な意味で大丈夫なのだろうかという気にもなっていますが。


しかしきっぱりはっきりと言っても、以前に「そういう無視とか何なの?」「聞いて欲しいのか欲しくないのかはっきりしなよ」等は言ったことがあり、そうすると「え、ゴメン聞き取れなかった。今何か言った?」なのです。
正直、A子と会話することそのものが面倒です。
直近の電話は、かかってきてA子だと判明してすぐに「ゴメン今忙しいから」と切りました。


共通の友人には、友人のほうから「大丈夫なのか?」と連絡がありました。ただ、近々彼女の結婚式があり、そこでA子とも顔を合わせるので、あまり大げさにしたくなく、私から詳細は話していません。
A子が自分で詳細に話しているようです(「幾子って無神経になったよね」等)。


結婚式だけはいつも通り「友人」として過ごし、あとはしっかり疎遠絶縁になるよう努力したいと思います。


2011年10月2日 16:34



共通の友人のことで、誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。
連絡してきた共通の友人をB子、今回結婚する友人をC子とします。
A子はB子には不妊を明かしているそうで、「幾子には知られたくないから隠してる」と言っているそうです。ならばあの言動は?となりますが、B子にも、「こうやってはぐらかしてるのに幾子はズバズバ無神経に聞いてくる」と言ったかと思えば「こうやって匂わせてるのにスルーする」と言ったり、B子が「幾子も不妊だって気づいてるよ」と言えば「そんなわけない」、かと思えば「あんなにしても幾子は気づいてもくれない」と言ったりで、B子もおかしいと思って連絡してきたそうです。
友人の中で子持ちが私だけなので、B子は何度も「幾子とは距離を置いたほうがいい」と言ったそうですが、「私が連絡してあげないと幾子はダメな子だから」と言っていたそうです。

私から詳細を話していない、というのは、私が話さなくてもすでにB子が詳細を知っていたからというのと、C子を初め他の友人には、A子はそういった話題すら出していないようなので、私のほうから詳細を言うのは、すなわちA子の不妊を公表することになること、またA子がC子には完全に隠しているなら、私から表沙汰にして結婚前のC子を巻き込むこともないだろうと判断してのことです。
ここでははっきりと「鬱陶しい」と書いていますが、不妊で精神的に不安定で苦しんでいるA子のことを、共通の友人に悪く言いたくないのもあります。

A子が私に甘えている、バカにしていると言う意見、その通りなのかなと思います。でも、それまでの私とA子の関係、A子と私の性格、友人の中で私だけが子持ちであること、そういったことを考えると、A子が私に当たりたくなる気持ちはわかるのです。
気持ちはわかる・・・けれども鬱陶しいものは鬱陶しい。
散々うんざりさせられ、距離を取ろうと決めてから半年以上、「お互いのためにも良くないよ。一旦距離を置こう。それでも私はA子の友達だからね」のセリフにもめげずに連絡してこられ、已む無くの着信拒否でしたがそれもさらりと突破。
どんだけ意地になってるんだよと私も落ち込み、悩んで愚痴ついでに投稿するに至りました。


A子の治療が成功すれば、過去の笑い話になると信じています。
だからこそ、A子には私と離れて穏やかに治療に専念して欲しいです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿