2011年10月1日土曜日

ヒスメカニズムの見解について一応俺的な解釈


179123だが2011/08/18(木) 14:54:02.78
ヒスメカニズムの見解について一応俺的な解釈は

就職、結婚など大きな決断をする時に基準とするのは大きく別けて2つ。
[好き、嫌い]or[条件]か。

ここに居る気団はやっぱり好きだから結婚したヤツが多いと思う。

だからこそヒスにも耐えてるし、一生懸命に耐えたり対処したりしてる。

自分が求めるのが[条件]だったら離婚か結婚すらしてないわな。

仕事の場合も好きな仕事だから給料や待遇はあまり文句言えません。など・・

条件ならドコで何しようと条件さえ良かったらドコで何でもするぞ。など・・

①理想は[好き]×[好き] 者同士が結婚する事。
山あり谷あり、でもどんな事も二人で乗り越えよう。となる・・

②[条件]×[条件]の場合は、ま、条件良いしこんなもんで
いいんじゃない?となる・・・

③[好き]×[条件] これがクセもので、片方は好きで結婚してはずなのに
もう片方では条件を求めてるからズレが生じヒステリーやストレスに繋がる。

とくにヒス嫁の求める条件は際限が無く、他と比べ劣ってる場合などは
何故だ?条件クリアされてて当然なのに!と考える。

家があって当然なのに何故いつまでも借家住まいなんだ?
ヨソは親の面倒なんて見てないのに何故私だけ?
休日にゴルフに行って優雅に暮らしてる友人が居るのにどうして?
[だからこそ暴れたくもなるし、当然の事をしてくれない旦那を殴りたくなる]


しかし男は
二人で迎えた誕生日、記念日、楽しかったあの日。
恋愛期間中はあんなとこにもこんなとこにも行った。
話がはずんなあの日、こんな一面もある可愛いなと思った。
[だからこそ、耐えてどうやって乗り越えるか考える]
180123だが2011/08/18(木) 14:55:19.04
じゃあ嫁が求める条件を満たせばヒスは無くなるか?

答えはNO。

なぜなら求められる全ての条件を満たそうと思えば
それこそ大富豪か足長おじさん、ドラえもんクラスじゃないと無理。
一個満たしたところで際限無く増え、もちろん感謝される事など無く
どんどん満たすのが難しくなる条件を提示される。

条件が満たされる事が=愛

二人で思いやったり助け合ったりが=愛

これだけ食い違えばそりゃ上手くいかんわな。と自分でも思った。 

0 件のコメント:

コメントを投稿